大学生のためのインターンシップ情報。インターンシップを探すなら、「JS インターンシップ」!

会員登録 (無料)

JT(日本たばこ産業株式会社)

【 業種 】 食料品

【Create a future-SHIKOHIN】

  • 業界研究
  • グループワーク
  • 私服OK
  • 報酬あり
  • 交通費支給あり
  • 大学または大学院生の方(学校・学年・学部・学科不問)
  • 全日程にご参加いただける方

インターンシップの内容

・JTの事業戦略およびプロダクト特性の理解
・デザイン思考的アプローチについてのワークショップ
・グループワーク(プロトタイピングを通じた具現化/事業戦略の立案)
・経営幹部に対するプレゼンテーション

 JTグループは現在、世界120以上の国と地域で事業を展開するグローバル企業です。国内・海外たばこ事業、医薬事業、加工食品事業を中心とした事業活動のほか、様々な社会貢献活動、企業イベント・企業スポーツを展開しています。
 JTには様々な職種があり、社員がそれぞれの強みを活かして活躍しています。

<JTの主な職種(例)>
【コーポレート・たばこ事業】
・たばこ営業
・たばこ製造
・葉たばこ調達
・たばこ研究開発
・コーポレート機能

【医薬事業】
・医薬研究職

 JTのインターンシップでは、とにかく“面白い“こと、“面白がる“ことを大切にして、まだ世の中にない価値を創り出すことに挑戦していただきます。好奇心旺盛(物好き?)な方のご応募をお待ちしています!

特色

1.業界研究に役立ちます。
2.複数名の社員と交流できます。
3.仕事のやりがいを体感できます。

こんな方にオススメ

・JTの社風を五感全てで感じたい方
・会社で働いて価値を生み出すということを少しだけ体感したい方
・普通のインターンシップに飽きた方

募集要項

実施内容
“VUCA”という言葉を聞いたことがありますか?
近年よく使われる、変動性が高く、不確実で、複雑で、正解が曖昧な時代を指し示す言葉で、今の時代を表しています。
一方で、ほぼ確実に変わらないこともあります。
それは、人間は人間であり続けること。

どれだけテクノロジーが進化しても、世の中のルールが変わっても、社会を形作っていくのは、私たち人間です。
企業にとってのお客様も、人間です。
そして、その人間は、“もっと合理的に、もっと効率的に、もっと便利に”、とはいかず、
自分自身でも説明できないものを抱え、情緒的で不合理なものです。

当たり前のように聞こえるでしょうが、意外とそのことを忘れて作られる新しいプロダクトやサービスもあるのが事実です。
私たちJTは、その人間の情緒的で不合理な側面に寄り添うものが嗜好品なのではないか、と考えています。
そこで、『CREATE』では、以下の考え方を大切にして、“未来の嗜好品”を創り出す挑戦をしていただきます。

■User First:企業ではなく、お客様が主体
■Empathy:頭で理解するのではなく、心で共感する
■Creation:改善していくのではなく、ゼロから創造する

ものづくりの最前線で活躍する社員たちの伴走のもと、“未来の嗜好品”をデザインし、最終日には経営幹部にプレゼンしていただきます。
開催日時・場所・期間
2019年9月9日(月)~12日(木)
JT本社ビル(東京都港区虎ノ門2-2-1)
受入人数
25名(予定)
選考
あり
報酬
報酬として4万円(1万円×4日)を支給いたします。
交通費
関東圏外からお越しの方には、交通費・宿泊先をご用意します。
エントリー受付期間
【1次選考(書類)】 
エントリー期間:2019年7月9日(火)~2019年8月2日(金)18:00
内容:設問エントリー
※エントリー頂いた方から順次書類選考を行い、面接にご案内いたします。
面接枠が定員に達し次第、受付終了とさせていただきます。

【2次選考(面接)】
日程:2019年8月5日、8日、9日(予定)
場所:JT本社
※複数の日程候補の中からいずれか1日にご参加いただきます
※遠方からお越しの方には当社規定額の交通費を支給します
【2次選考合否通知】
2019年8月15日(木)(予定)

企業データ

事業内容
JTグループは、国内・海外たばこ事業、医薬事業、加工食品事業を中心とした事業活動のほか、社会への取り組みや企業イベント・企業スポーツを展開しています。
株式公開
東証一部上場
従業員数
連結:63,968人
(2018年12月31日現在)
本社
東京都港区虎ノ門2-2-1 JTビル
事業所
15支社、5工場、3研究所、その他海外の各事業所
連絡先
東京都港区虎ノ門2-2-1
JT採用担当