大学生のためのインターンシップ情報。インターンシップを探すなら、「JS インターンシップ」!

会員登録 (無料)

株式会社テイエルブイ(TLV)

【 業種 】 機械

圧倒的な技術力で日本初・世界初を生み出す蒸気のスペシャリスト。
省エネ技術世界No.1の研究開発部門で、新製品開発の実験を体験!

  • 業界研究
  • 職種研究
  • 先輩座談会
  • 職場見学あり
  • 交通費支給
  • 大学3年
  • 修士1年

インターンシップの内容

研究開発職・技術コンサルタント職志望の方にオススメ。企画会議や座談会を通して研究開発部門のやりがいを実感できます!(*交通費支給)

■テイエルブイ(TLV)ってどんな会社?
 モノづくりにおける主要なエネルギーとして使用されている蒸気。私たちTLVは蒸気のスペシャリスト企業として、蒸気を最も有効に活用するためのコンサルティングや製品・システムの開発・製造等を行なっています。中でも主力商品であるスチームトラップは国内金額シェアNo.1*を獲得。累計で4,000件以上の特許を取得するなど、独自性の高い技術により、世界中で評価されています。
* 2016年9月現在の実績(QYR Machinery & Equipment Research Center Market Report2016より)

■インターンシップ当日のスケジュール
12:30 受付開始
13:00~17:00 インターンシップ

■インターンシップのコンテンツ
1.事業内容の紹介
2.ショールーム・工場見学
3.新規事業の企画会議に参加
4.採用・就職活動のプロ(リクルート社出身)による「失敗しない就活セミナー」
5.若手エンジニアとの座談会・仕事体験

※詳しい内容は下記をご参照ください。

インターンシップコンテンツの詳細

特別公開の工場見学や第一線のエンジニアとともに行う企画立案体験など、特別なコンテンツが満載!「B to B企業」の魅力を知る絶好のチャンスです。

<1.事業内容の紹介>
皆さん、「B to C」と「B to B」の違いをご存知ですか?B to C企業は消費者に身近な商品を作っているため社名が知られている企業が多いのですが、B to B企業は企業がお客様のため、知名度は総じて高くありません。しかし、B to C企業を支えているのがB to B企業なのです。B to B企業の中には、世の中になくてはならない製品に関わっていたり、非常に安定していたりと、魅力的な「優良企業」がたくさんあります。TLVのインターンシップで、B to B企業の魅力や面白さ、そして可能性を実感してください!

<2.ショールーム・工場見学>
当社の工場は通常は一般公開を行っておりませんが、今回のインターンシップでは特別に工場見学を開催します!技術力No.1、日本シェアNo.1のTLVの製品を見ることができる絶好のチャンスです。普段見ることのない、あらゆる工場や大手プラントで使われている製品を、ショールームや工場で実際に見て、触れてください!

<3.新規事業の企画会議に参加>
現代社会において、環境問題はますます深刻な社会問題となっています。今回のインターンシップでは、省エネを実現する「スマートタウン」における当社の製品・技術の可能性について、また、今後更に実用化が進むであろう「農業の工業化=人工栽培」における蒸気エネルギーの可能性についての企画会議を経験していただきます。デザインエンジニア(研究開発職)、コンサルティングエンジニア(技術コンサルタント職)等、実際に活躍している若手エンジニアと一緒に、夢のある事業を考えてみませんか?

<4.採用・就職活動のプロ(リクルート社出身)による失敗しない就活セミナー>
~適性検査の結果から学ぶ正しい自己分析~
長年様々な企業の採用に関わってきた、リクルート社出身の人事担当顧問による就活のアドバイスを実施。3000社以上の新卒及び中途採用のお手伝いをしてきたからこそ話せる、「ずっと働ける会社を選ぶための企業選びのコツ」をお教えします!また、「人事は面接で何を見ているか?」「役員は面接で何を見ているか?」「成功する面接、失敗する面接って?」等、就職活動を始める前に聞いておきたい情報も、たっぷりお話します。

そしてこのセミナーのもう一つの目玉は「適性検査」。『SPI』というアルファベット3文字を聞いたことはありますか?基礎能力や性格を統計学上から図る、適性検査の一つです。就職活動を進める上で避けられない適性検査ですが、当社のインターンシップに参加されるみなさんには、無料でSPIを一足早く受検していただけます。さらに、ご自身のSPIの結果を、担当者からフィードバック致します!SPIの結果を確認できる機会は、なかなかありません。就活には欠かせない自己分析をする上で絶対にプラスになる、貴重なチャンスです!

<5.若手エンジニアとの座談会・仕事体験>
実際働いている若手エンジニアに対して、仕事のやりがいや面白さ、大変さ、就活の体験など、フランクに本音ベースの情報交換をしていただけます。働くってどんなこと? 仕事をするとプライベートの時間はどのくらい確保できるの? 等々、気になることは何でも聞いて、社会人になった自分をイメージしてみましょう!

※内容につきましては一部変更になることがございます。

特色

1.デザインエンジニア(研究開発職)、コンサルティングエンジニア(技術コンサルタント職)等の仕事が体感できます。
2.採用・就職活動のプロ(リクルート社出身)からアドバイスが受けられます。
3.適性検査のフィードバックがあります。

こんな人にオススメ!

・世界No.1の技術力を持つ企業や環境問題に興味がある方
・B to Bビジネスについて知りたい方
・自己分析や仕事・企業を選ぶ基準で悩んでいる方

募集要項

参加条件・対象学年
・理系の方
・研究開発(機電系)、コンサルティングエンジニア(理系全般)希望の方
・技術系のバックグランドを必要とする研究開発職と技術コンサルタント職のインターンシップです。
開催日時・場所・期間
・12月24日(火)、1月7日(火)13時~17時
 その他も随時開催予定 (1day)
・本社(兵庫県加古川市野口町長砂881番地)

※上記の日程以外でもご希望に応じて柔軟に対応いたします。
 まずは「エントリーする」ボタンからお気軽にエントリーをお願いします!
受入人数
各回12名まで
選考
定員充足までは先着順で受付
交通費
本社開催のインターンシップについては交通費を支給
エントリー受付期間
上記日程のインターシップについては12月19日までですが、随時開催しますので、上記日程以外をご希望の方もエントリーをお願いいたします。
エントリーについて
まずは「エントリーする」ボタンからお気軽にエントリーをお願いします。12月24日、1月7日の詳細情報、その他の日程等が決まりましたらご案内をお送りします。

企業データ

事業内容
流体制御計測機器の開発・製造・販売およびコンサルティング/蒸気動力システム・配管設計および施工/機械器具設置工事
設立
1972年1月(創業/1950年5月)
売上高 
100億円(2019年6月期)
従業員数
500名(2019年4月現在)
本社
兵庫県加古川市野口町長砂881番地
事業所
東京CESセンター:千葉県市川市
営業所:東京・大阪・名古屋・加古川・福岡・苫小牧・仙台・静岡・富山・岡山・広島
アメリカ、イギリス、シンガポール等、海外13拠点
連絡先
インターンシップ担当:垣内
TEL:090-3464-8374(直通)
TEL:079-450-1956(人事部)