大学生のためのインターンシップ情報。インターンシップを探すなら、「JS インターンシップ」!

会員登録 (無料)

豊田通商株式会社

【 業種 】 商社(総合)

グローバルで事業を展開する、総合商社のビジネスを学ぶ特別体験!

  • 業界研究
  • グループワーク
  • 先輩座談会
  • 業務体験
  • 大学 全学年
  • 大学院 全学年

インターンシップの内容

皆さんは、社会人になるに向けてキャリア形成に
どのような軸・価値観を持っていますか?
自分の強みを知り、どのような企業で活躍していくのかを
想像してみてください。
今回の豊田通商のワークショップでは、
皆さんが納得したキャリア選択ができる糸口を、一緒に探していきます。
また、どのように企業比較をしていますか?
豊田通商と他総合商社との違いは何なのでしょうか。
この1日を活用して、“データ”と“人”という切口から
豊田通商がどのような企業なのかを理解していただきたいと思います。

【プログラム】
《自己・業界分析》
キャリア形成の考え方や業界分析の方法をお伝えします。

《企業分析(データ編)》 
データをもとに、当社と他商社との違いについてディスカッションなどを行い、読み解いていただきます。

《企業分析(人・ビジネス編)》
当社営業社員の生の声を聞きながら、豊田通商社員の一員として、商流のなかに身を置き、実際の営業部門での業務内容を理解、課題解決を体験していただきます。
「人・ビジネス」という側面においても当社らしさを感じていただきます。

《グループ発表》
分析した内容を、社員・参加者に対して発表していただきます。
社員からのフィードバックも受けられます。

《社員交流会》
当社社員とざっくばらんに交流いただき、
当社での働き方や風土についても理解を深めていただきます。

こんな人にオススメ!

グローバルで働くことに興味があり、自ら挑戦したい人にオススメです!

豊田通商からのメッセージ

 今回のワークショップは、皆さんにとって納得したキャリア選択をする為のコンテンツになっております。この機会にぜひ、豊田通商社員が大切にする軸と価値観を
感じてみてください。皆さんからのご応募をお待ちしています!

募集要項

参加条件・対象学年
大学・大学院に在学中の方
※学部、学科、学年は問いません
開催日時・場所・期間
【時期】
東京:11月9日(土)、11月21日(木)
大阪:11月30日(土)
【場所】
東京:豊田通商(株) 東京本社
   (〒108-8208 東京都港区港南二丁目3番13号)
大阪:大阪国際会議場
   (〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5丁目3-51)
【期間】
1日間(予定)
受入人数
計180名程度(予定)
選考
応募者多数の場合、書類選考等実施
エントリー受付期間
10月25 日(金) 17:00
※11月9日(土)開催分

11月1日(金) 17:00
※11月21日(木)、11月30日(土)開催分
エントリーの流れ
当社キャリア教育情報サイトより下記ご登録をお願い致します。
STEP1:マイページ登録(基本情報)
STEP2:● マイページ上で、エントリーシートをご提出・顔写真をご登録ください
    ● PR動画を撮影・ご登録ください

■キャリア教育情報サイト
https://www.toyota-tsusho-intern.com/

※応募者多数の場合、書類選考等実施のうえ、参加者を決定致します

企業データ

事業内容 
各種商品の輸出入取引、外国取引および製造・加工・販売サービスの提供、国内外における事業投資など。
売上高
収益 6兆7,627億200万円(2019年3月期/連結/IFRS基準)
従業員数 
単体3,485名、連結58,565名(2019年3月時点)
※出向者を含み、受入出向者を除く
資本金
649億3,600万円
本社
名古屋:愛知県名古屋市中村区名駅4-9-8 センチュリー豊田ビル
東京:東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル
連絡先
キャリア教育事務局
career_event@pp.toyota-tsusho.com