大学生のためのインターンシップ・1Day仕事体験情報。インターンシップ・1Day仕事体験を探すなら、「JS インターンシップ」!

会員登録 (無料)

住友電工情報システム株式会社

【 業種 】 ソフトウェア

【WEBと対面(大阪、名古屋、東京) 2コースで開催!】
3兆円企業の住友電工グループを最先端技術で支える会社で、IT業界や仕事の魅力を体験!

  • 業界研究
  • 先輩座談会
  • 業務体験
  • 職場見学あり
  • 選考なし
  • 大学 全学年
  • 大学院 全学年

プログラムの内容

【文理不問・ITの専門知識が無くてもOK】
システムエンジニア体験ワークと仕事内容研究で、IT業界の魅力に迫る特別な1日!

住友電工グループは全世界30数か国で350社を超える連結会社を持ち、従業員数20万名を超える企業グループです。中でも当社は住友電工グループの一員として、グループ向けシステムのコンサルティングやシステム構築、運用サービスなどに取り組むほか、培ってきた、技術・経験・ノウハウ・実績をベースに、グループ外のお客様にも最適なソリューションやパッケージソフト製品を提供している会社です。

 当社では、IT業界の中でもソフトウェア業界やシステムエンジニアの仕事についてできるだけ分かりやすく解説させていただく1day仕事体験を開催します。今年度はWEBと対面の2コースを用意。システムエンジニアの仕事の魅力を体験できるメニューもありますので、ぜひこの機会にご参加ください!

【WEB】1day仕事体験
 業界研究とSE体験ワーク、社員との座談会を行います。
 ワークでは、若手SE(システムエンジニア)が実際におこなってきた業務を追体験。
 当社がシステム開発フェーズで大切にしている「報連相」についての考え方を学んでいただける他、報告資料の作成にも挑戦。
 各担当からのフィードバックもあります。


【対面】1day仕事体験
 業界研究、ユーザー系IT企業の仕事説明の後、SE体験ワーク、職場見学、社員との座談会を行います。
 ワークでは、開発の上流工程にあたる「業務分析」を体験。システム開発における要件定義、お客様の課題からの情報分析やシステム化の提案などを行なっていただきます。

(詳細)
・業界研究セミナー
  ユーザー系IT企業とSEの仕事を知ろう(職場見学あり)。
・SE体験
  SEの仕事の一部「業務分析」の基本を知ろう!
  業務分析を実際にやってみよう(グループ演習)。
・座談会
 ・当社で活躍している社員と対話してみよう。
 
※実施内容やタイムスケジュールは変更になる場合がございます。

特色

1.IT業界やシステムエンジニアの仕事についての理解が深まります。
2.仕事の面白さを座談会で先輩社員から直接聞くことができます。
3.【対面】1day仕事体験は本社、支社にて開催。会社の雰囲気を感じ取っていただけます。

こんな人にオススメ!

・これからIT企業、SEについて企業研究を始められる方
・SEの仕事内容について興味のある方なら文理問わずどなたでもOKです!

参加学生の声

<昨年の【対面】1day仕事体験に参加された方の声>
・対面・システムエンジニアやITのことを理解できて良かった。
・実際に社内見学をしたことで働く環境を知ることができた。
・座談会では生の声が聞けたので、会社の雰囲気等を実感することができた。
・上流工程を一部経験でき、満足できるプログラムだった。
・文系なので理解できるか不安がだったが、とても分かりやすく充実していた。

募集要項

参加条件・対象学年
全学部全学科
開催日時・場所・期間
【WEB】1day仕事体験
 開催予定日:8/17(月)、8/18(火)、8/21(金)、8/25(火)、8/26(水)、8/28(金)、
       9/4(金)、9/7(月)、9/8(火)、9/11(金)、9/15(火)、9/16(水)、
       9/24(木)、9/25(金)、9/28(月)、9/29(火)、9/30(水)
 開催時間 :エントリーいただきました方にご案内いたします。(所要時間2時間半程度)


【対面】1day仕事体験
 対面での各実施会場は駅の徒歩10分圏内です。

<大阪会場>
 開催予定日:2/15日(月)、2/19(金)
 開催時間 :13:00~17:00
 開催場所 :新大阪本社(大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル5階会議室)

<東京会場>
 開催予定日:2/10日(水)
 開催時間 :13:00~17:00
 開催場所 :東京支社(東京都港区元赤坂1-3-13 赤坂センタービルディング3階会議室)

<名古屋会場>
 開催予定日:2/16(火)
 開催時間 :13:00~17:00
 開催場所 :中部支社(名古屋市中村区名駅2-45-7 松岡ビル4階会議室)
受入人数
【WEB】1day仕事体験
 各回6名

【対面】1day仕事体験
 大阪会場、名古屋会場:12名
 東京会場:6名
その他
 新型コロナウイルス感染防止対策として、定員を削減し、十分な間隔をあけて実施いたします。
 ご参加にあたりましては、マスクの着用にご協力をよろしくお願いいたします。

 状況によってはやむなく開催中止とする場合がありますこと、ご了承くださいますようお願いいたします。
 中止とさせていただく場合には、事前にご連絡いたします。

企業データ

事業内容
【システムソリューション事業】
~Java&Linuxの基幹業務システムで業界をリード~
高品質・短納期・低コストのシステムを安定して開発できる体制と環境を追求し続けています。特に1999年から独自のJava開発ツールとLinuxサーバによる基幹業務システム開発に一貫して取り組んでおり、その先進性と技術力は先進事例として外部から高く評価されています。
生産性、保守性に優れたシステム開発の実現により、顧客ニーズにスピーディー&フレキシブルに対応することが可能となり、各社の事業戦略実現を全面的にサポートしてまいります。

【ハーネスITソリューション事業】
~究極のグローバル事業をITでサポート~
クルマの神経とも言えるワイヤーハーネスは住友電エグループの主力事業であり、その開発・製造を行う住友電装と一体となってグローバル事業展開をITでサポートします。
名古屋・四日市を基点に全世界30か国約100社とのネットワークを構築し、製造設計、生産、販売にわたる全工程をカバー。全世界のお客様に世界同一品質の製品を提供するというミッションを技術力と機動力で実現してまいります。

【パッケージソフト事業】
~先進のソフトウェア製品で社会のニーズを実現~
Java&Linuxの基幹業務システム構築技術を製品化して、Java開発ツール、ワークフローシステム、Web購買システムなど、システム開発環境から業務システムまで、高機能、高性能のソリューションを提供いたします。
また超高速大容量の全文検索技術をベースに純国産の企業向け検索エンジンを、小規模オフィスから超大規模・高負荷の情報検索システムまで幅広くご提供するなど、先進のテクノロジーでIT社会の進化に貢献しています。

【運用サービス事業】
24時間365日稼動のデータセンターの運用管理を中心に、基幹システムの運用・保守サービスやハウジングサービスを提供します。

【情報機器販売事業】
サーバ、PC、タブレットなど最新の情報機器を利用者の環境に合わせてセッティングし低価格でお届けしています。
設立
1998年10月
代表者
代表取締役社長 奈良橋 三郎
資本金
4億8,000万円
売上高
202億700万円(2020年3月期)
従業員数
540名
本社
大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
事業所
東京支社、中部支社、四日市事業所、鈴鹿事業所、関東事業所、小山事業所、横浜事業所、伊丹事業所、福岡営業所
連絡先
人事総務部(1day仕事体験担当)
TEL :06-6394-6755
MAIL:saiyo@sei-info.co.jp