大学生のためのインターンシップ・1Day仕事体験情報。インターンシップ・1Day仕事体験を探すなら、「JS インターンシップ」!

会員登録 (無料)

大峰堂薬品工業株式会社

【 業種 】 医薬・化粧品

医療用漢方錠剤 “国内No.1”の漢方薬メーカーで、医薬品の品質管理職を特別体験!

  • 職種研究
  • グループワーク
  • 先輩座談会
  • 昼食付き
  • 交通費補助
  • 大学3年
  • 修士1年

プログラムの内容

☆予備知識不要☆
医薬品の品質管理に興味がある理系学生にオススメのプログラムです!

 私たち大峰堂薬品工業は2020年で創業120年を迎える漢方薬メーカーです。研究開発型の医薬品メーカーであるため名前が表に出ることはほとんどありませんが、大手製薬メーカーをはじめとした多くのお客様の依頼をうけ、CMに登場するようなブランドも含めた様々な製品を世に送り出しています。医療用漢方錠剤の生産量は国内No.1!さらには世界で初めてドイツで医薬品としての漢方薬の販売許可を得ることに成功するなど、着実に成長・発展しています。

 当社では、漢方薬メーカーの品質管理の仕事のやりがいや面白さが分かる1dayの仕事体験プログラムを開催します。ご興味をお持ちの方はぜひエントリーお願いします!

【仕事体験の内容】
 品質管理職の仕事内容について分析試験を想像される方も多いかと思いますが、それは仕事内容のほんの一部に過ぎません。このプログラムでは医薬品の品質管理に必要な考え方を知っていただいた上で、実際の製品製造や品質試験をモデルとした資料を利用したワークを行い、品質評価と改善案の提案をしていただきます。

 その後、グループワークの内容を参考にしながら、実際に品質に関わる仕事をしている社員から仕事内容について具体的にお話しすることで、医薬品の品質管理に必要な考え方について理解を深めていただきます。

【当日のプログラム】
①講義「医薬品とは?」
②講義「医薬品の品質管理に必須となるGMPについて」
③グループワーク「漢方薬の品質を評価してみよう」
④社員説明「グループワークの結果からひも解く品質管理職の仕事」
⑤製品サンプルをみながらの品質解説
⑥漢方エキス工場見学
⑦社員との座談会

*医療用漢方錠剤で国内No.1:2018年度の生産量実績

特色

1.実際に品質部門で働いている社員から直接話を聞くことができます。
2.品質管理の仕事をリアルに感じることができます。
3.医薬品の品質管理に必須のGMPに関する知識が身につきます。
4.医薬品の品質を評価する基礎スキルが身につきます。

こんな人にオススメ!

・医薬品業界に興味のある方
・品質管理に興味はあるが実際の仕事内容についてイメージがしにくい方

1day仕事体験に参加した社員の声

仕事内容はもちろん、現役社員との交流によって、社風を肌で感じることができたのが良かったです。また、自分が「この会社で働く」姿を想像したことが、本選考においてもプラスになったのではないかと思っています。

竹本 龍介(2020年4月入社)

大峰堂薬品工業からのメッセージ

 学生の皆様が考える品質管理の仕事のイメージは「分析試験をおこなって品質をチェックする」というものだと思いますが、これは医薬品の品質管理の仕事のほんの一部にすぎません。最新の品質管理の考え方は最終製品をチェックするのではなく、製造工程全体で品質を作り込んでいくというものです。

その考え方の基礎を身に着けることができれば、就職活動で他の人と差をつけることができること間違いなしです!医薬品の品質管理に興味がある人であれば、学部学科は問いません。皆様のご応募を心よりお待ちしております。

募集要項

参加条件・対象学年
大学3年生、修士1年生
※理系学生向けのプログラムです。
開催日時・場所・期間
開催日 :2021年2月8日(月)、2月9日(火)
開催場所:本社および奈良工場
受入人数
約10名×2回(合計約20名)
選考
あり(書類選考)
交通費
一部補助(かかる交通費の約半分)
エントリー受付期間
2021年1月8日までにエントリー受付サイトからエントリーお願いします。
エントリー後の流れ
書類選考ののち通過者には詳細をご連絡します。

企業データ

事業内容
漢方薬を中心とした医薬品の研究開発、製造
設立
1947年(創業1900年)
代表者
代表取締役社長 辻 将央
資本金
4000万円
売上高
62億4500万円(2019年度実績)
従業員数
215名(2020年9月現在)
本社
奈良県大和高田市根成柿574
事業所
■本社/奈良県大和高田市根成柿574
■奈良工場、奈良第二工場/奈良県五條市住川町1321
■橿原研修センター/奈良県橿原市葛本町字西知見寺501-1
連絡先
saiyo@ominedo.co.jp